2012/05/09

CALEの郵送と割りピンのお話

今日からCALEの楽しみ方やいろいろな使い方、レターにまつわるお話なども交えながら
CALEの魅力をご紹介していきます。


郵送
CALEは80円の定形郵便サイズなので、割りピンで封をして切手を貼れば、そのまま郵送することができます。※80円定形郵便は重さ25gまでです。


割りピン
CALEのパーツのひとつである割りピンのお話をします。
割りピンに馴染みのない方もいらっしゃると思いますが、事務用封筒などにも使用されていて、割りピンの脚を曲げることで簡単に封ができます。のりを使用しないので何回でも開閉できてとても便利です。近年ではスクラップブッキングでも大活躍しているパーツです。スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです。1980年代にアメリカで誕生し、今ではアメリカで人気No.1のホビーと言われています。写真をアルバムに貼りつけるだけでなく台紙にイラストやタイトルを添え、思い出を書き綴ることによって、より鮮明に自分や家族の想い出を記す新しい方法として定着しています。
割りピンは世界中で様々な形、絵柄が発売されています。動物、花、エッフェル塔、スカル、楽器、飛行機、フルーツなどたくさんの種類があり、見ているだけで楽しくハッピーになります。


下の写真はCALEの割りピンのセット方法の解説です。割りピンの脚は柔らかくできていて、大人から子供まで誰でも簡単に曲げることができます。セット方法も簡単です。
1.CALEの付属の割りピンの脚を穴に挿します。
2.反対側にでた脚を左右に折り曲げて完成です。
CALEを受け取った方も簡単に脚を曲げて開封することができます。

CALEの郵送と割りピンのお話いかがだったでしょうか?
メッセージや季節に合わせて、割りピンのデザインを選ぶのも楽しいです。
書斎館ではいろいろな割りピンを取り揃えてみなさまのお越しをお待ちしております。

U.K